業者選びに役に立つ不動産に関連した業者をご紹介します。

不動産会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月10日 [FAQ]

投資用の物件を探す時の不動産屋選びのポイントがあれば教えて下さい。

投資目的で中古マンションの購入を考えています。将来性のある、いい物件を持っている、仲介手数料が適正な不動産屋を選ぶコツはありますか?何軒かに同時に相談した方がいいのでしょうか?投資目的なので、すぐに賃貸に出したいのですが、購入する部屋の状態によってはリフォームした方が価値が出たり、借り手が見つかりやすい場合もあると思います。その際にも相談に載ってくれるような不動産屋、担当者を選びたいです。また、物件管理も場合によっては依頼したいと考えているので、そういった対応が可能な会社でないと機能しません。なかなか見つけるのが難しいのですが、探すコツやポイントがあれば教えてください。

回答

得意性の異なる不動産会社を比較し、より優良な物件の情報を!


不動産投資は資産効率の高い投資として注目されています。全ては収益性のある物件かどうかで決まると言われ、良い不動産を購入できるかが、不動産投資、賃貸経営管理の基本となります。では、どうすれば良い不動産が探せるでしょう?自分で探す場合、膨大な不動産情報を見て情報収集しなくては始まりません。日々何十件と更新されていく物件情報を見て、良い物件かどうかを経験のない人が行うには限界があります。
最近は、収益不動産を専門的に扱う不動産会社が増えています。不動産売買から賃貸物件管理までを行う会社も多いです。気になる物件があるか、自分でチェックして問い合わせをすることから始めてみましょう。不動産屋とのやり取りの中で自分自身の知識も身に付け、よい収益物件を紹介してもらえる関係性を作ることが大切です。不動産屋は契約を成立させることで利益を得るわけですから、購入の意思がある人に多くの物件を紹介してくれます。大手の不動産屋は優良顧客から預かっている非公開物件の情報を持っており、担当者と親しくなることで良い物件情報が回ってきます。逆に良い物件がインターネットで長い期間放置されることはありえませんので、表には出ていない掘り出し物を見つけるためにも担当者とのコミュニケーションが重要です。
また、自分が購入したいエリアが決まっていれば、地場の不動産会社も要チェックです。地元の不動産屋でしか持ちえない物件情報を持っているケースがあるからです。まだオープンになっていない物件やお宝な物件があることも少なくありません。
収益物件を持つことは資産効率の高い投資と言っても、不動産屋に任せきりにせず、自分自身の努力も必要であると言えます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク