業者選びに役に立つ不動産に関連した業者をご紹介します。

不動産会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月18日 [FAQ]

不動産が高額で買取されるポイントは何ですか?

私は現在不動産を所有していて、そろそろ売りたいと考えているのですが、せっかく高いお金を出して買ったものなのだから、できるだけ高額で買取してもらいたいと思っていて悩んでいるところです。
そこで、不動産の査定をしてもらう際には、どのような不動産であれば高額査定してもらうことができるのか、買取で評価されるポイントについて教えてください。

回答

土地の人気度や建物の清潔さなどが重要です


まず、不動産を売却するための方法として、直接買主を探す方法と、業者に買取してもらう方法があり、基本的に買取は市場価格よりも低い価格でしか売れないのが普通なのですが、場合によっては高額で買取されるケースもあります。
不動産の価値を決めるのは土地の人気であり、状況が変われば突然不動産の価格が高くなるということもあるため、売るタイミングを見極めることは大切です。
たとえば、付近で都市開発が進められているならば、将来便利な環境になると予想できるため買取価格は高くなりやすく、住みたい街のランキングなどで上位に入って特集されるようなことがあっても、土地の価格は上がりやすいです。
不動産の価値を決める要因はたくさんあって、たとえば、新幹線の乗り場が将来できると決まっただけで、その付近の土地の価格がかなり高くなるというケースもあるため、今後の動向をしっかりと調べておくことは大切です。
もちろん、不動産の買取では土地だけではなくて建物についてもしっかりと査定され、その際には建物が清潔な状態に保たれていることはとても大事で査定の結果に大きな影響を与えます。
たとえ、築年数の古い家だったとしても、しっかりと掃除が行き届いていて、汚れの目立たないきれいな状態に維持されているならば、査定では高評価されやすく、価格も上がりやすいのです。
自分で掃除をするだけではなくて、ハウスクリーニングのサービスを利用して本格的に掃除をしてもらって、普段は見落としてしまいそうな部分まできれいにしてもらうとよいでしょう。
収納力も大事なポイントとなっていて、業者が家を訪れたときに物が散らかっているようだと、きちんと収納できるだけのスペースがないと判断されてしまうため注意しましょう。
周囲の環境についてチェックすることも大切であり、スーパーやコンビニ、学校、公園などが近くにあるならば、それはプラスのポイントとなるため、業者に積極的にアピールするとよいです。
買取の査定を受けるときには、その不動産のよいポイントについて積極的に紹介することをおすすめします。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク