業者選びに役に立つ不動産に関連した業者をご紹介します。

不動産会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

不動産投資を成功させるポイントは?

来年で還暦を迎えることを、自分でもまだ信じられないでいる状況ですが、確実に定年までのカウントダウンははじまっていて、あっという間に時間が過ぎてしまうことも承知しているので、老後もできる限り生活レベルを落とさなくてもいいように、不動産投資をはじめようと考えています。
いろいろな資産運用の方法を模索しましたが、私にとって最善なのが不動産投資だと判断しました。
もちろん100パーセント安全な投資が存在しないことは認識している上でお聞きしますが、不動産投資を成功させるために必要なことや、成功のためのポイントは何ですか?
ちなみに私がしようとしている不動産投資は、マンションの1室を購入することからはじめて、家賃収入によって収益を出すことです。


回答

他人任せにしないで最終的な判断は自分で行いましょう。


不動産投資の方法は決まっているようなので、次は戦略と目標をしっかり立てて、不動産を購入する際にはゴールもきちんと設定しておくことが大切です。
もちろん、状況に合わせて最初に立てた予定が変更になることもありますが、無計画で投資をはじめると、失敗するリスクが高くなってしまいます。
ご存知の通りに、不動産投資にも様々なリスクが伴いますので、リスク面を全て洗い出しながら、それぞれのリスクにも備えた計画を立てましょう。
空室リスク、家賃リスクなどは、ほとんど方が気づいていますが、その他にも競合進出リスク、賃料下落リスク、天災リスク、融資を受けている場合の金利上昇リスク、税制変更リスクなど、不動産投資には多くのリスクが考えられます。
不動産投資は不動産会社などの専門家に丸投げすればいいと思っている方も多いようですが、万一のときには誰も責任を取ってくれませんので、自分でも利回りなど不動産投資に関する知識をしっかり身に付けて、収支シミュレーションを立てて投資を実行に移してください。
利用する不動産会社や、物件選びはとても大きなポイントになるので、複数の物件や会社を比較して投資先を決めましょう。
大事なのは、一つの業者の意見や情報に捉われないことで、これで間違いないと思っても、必ず他の意見もできるだけ多く聞いた上で最終的な判断をしましょう。
掘り出し物はそう簡単に出ないことを理解して、もしそのような物件があれば、何故それが自分のところに回ってきたのかを多くの意見を耳に入れた上で判断して、焦って投資先を決めないようにすることも、不動産投資を成功させる重要なポイントです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク