業者選びに役に立つ不動産に関連した業者をご紹介します。

不動産会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年05月12日 [FAQ]

不動産の一括査定は信憑性がありますか?

家族5人でいつも賑やかな家でしたが、子供達が順番に家を出て独立し、主人が昨年他界してからは家の中は私一人になりました。一人で生活すると家が広すぎると感じ、掃除も重荷になっています。庭の手入れが趣味だった主人が亡くなってからは雑草も生え、木の枝も伸び放題。見兼ねた息子たちからは家を売却して駅の近くのマンションへでも住み替えたらどうかと言われていましたが、なかなか決心がつかずにいました。しかし、不動産も売り時があり、時期を逃すと売れなくなることを聞き、私のタイミングでなく世の中のタイミングが大事と分かり決心しました。仲のいいお友達もご主人が亡くなってから家を売却して利便性のいいマンションへ住み替えています。その時には物件がなかなか売れず、値段も下がる一方だったとか。取り扱う不動産会社との契約期間内に売れない場合は別の会社に依頼し直さなくてはいけなかったそうで、売却も簡単じゃないと話していました。そのお友達は売却までに2年もかかったそうです。うちはどうなのか見当もつきませんがまずはどのくらいの価値があるのか査定をしてもらいたいと思っています。
そこで質問ですが、ネットの一括査定は信憑性がありますか?すごく簡単そうなので大丈夫なのかな?目安になるのかなと不安ですがいかがでしょうか?

回答

効率的な査定方法として利用されてはいかがでしょうか


不動産を売却する時にまずは相場を知っておきたいモノ。それには複数の不動産仲介会社に査定してもらうべきです。御自身で不動産会社を回り、話をしながら査定依頼するのは莫大な時間と労力を要します。その点、対象となる不動産のエリアの売買を得意とする不動産会社を中心に紹介してくれるサイトを選べば自分で不動産会社を探すよりも効率的だと言えます。
一括査定サイトは複数ありますので、一つだけでなく別の所も試してみる価値があります。その中で、ご自身が納得される査定額の不動産会社へ問合せをされ、お話しを聞かれ、実際に訪問査定を依頼することが売却を成功させるポイントになるでしょう。多数の不動産会社へ査定依頼をするのがよい理由は正に信憑性の確認です。中には売却の契約を取るために査定価格を高く出し、後に訪問査定の段階で大幅に査定額を下げると言ったケースも少なくありません。そのためにも多数の査定を得ることで根拠のある価格を知ることになります。
不動産の売却には誠実で信用できるパートナーとなる不動産会社を見つけることが不可欠ですので、多数の候補から検討できる一括査定はおススメです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク